お電話でのご予約は092-552-7775
下の親知らずは、難抜歯になる事が・・・多い!
院長コメント

下の親知らずは、難抜歯になる事が・・・多い!

先々週、突然、京都から電話telephoneが・・・
話を聞くと、今年初めに京都の歯科医院で親知らず抜歯をしたところ・・・
・・・3時間sweat01かけても抜けなかったそうですcoldsweats02
その抜歯途中の歯を抜いて欲しいweepという、患者様から依頼の電話でした。

本人は、3時間も掛って抜けなかった事で、とても恐怖感をshock持ってて・・・
・・・3時間も口を開いてれば、無理もありませんthink!誰だってそうなりますsign01

その後、大きな病院を紹介され、行ってみたら全身麻酔抜歯をすると言われ・・・
怖くなってネットで調べ探して、深江歯科に電話したらしいのですが・・・
かなり思い込んだ様子でしたthink

実は、つい最近、これと全く同じ状況の患者様が、飯塚から・・・
「大学で全身麻酔を使って、2時間掛りますsign01」と言われ、「何とかして欲しいcoldsweats02」と来院!

結局この患者様は、局所麻酔下で30分の抜歯で終わり・・・
「先生のところへ来てよかったhappy01!」と言って帰っていきました。

そして京都の患者様も、先週金曜日に来院bullettrainし・・・
レントゲンとCTを撮って、今の状態をよく説明した結果、抜歯することに・・・
完全水平埋伏智歯抜歯途中なので・・・案の定、大変でしたcoldsweats02sign01

抜歯途中で一度止めてますから、組織癒着が激しくsweat01・・・
おまけに、歯の方向が分からないくらい傷だらけannoyで・・・
一度、人が作った料理の味付けをやり直すようなもので・・・難しい抜歯sweat01でしたcoldsweats01

30分後に抜けた瞬間、「抜けましたよーdelicious!」と声を掛けると・・・
よほど心細かったんですねー!ワァーとcrying声を出して泣き始め・・・
その後、心の底から「福岡まで来てよかったーnotes」と言ってくれました。
歯医者になって良かったと思える瞬間でしたhappy01

医者の診断力flairの大切さが、改めて良く分かりました。
そして自分の技術、能力をきちんと知ること!
自分で出来ない事は、できる先生にお願いする勇気も必要です。
そうでないと迷惑するのは、患者様です。

今回のことは、僕にとってもいい教訓になりました。
「人の振り見て、我が振り直せ!」ですねconfidentsign01

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!