お電話でのご予約は092-552-7775
深江歯科、おおはし歯科でも働き方改革!
院長雑談

深江歯科、おおはし歯科でも働き方改革!

政府が働き方改革と称して、さかんに時短を勧めています。
ただ医師不足の医療業界では、今は難しくsweat01・・・
さすがに政府も、医療業界だけは除外、先延ばしにしました。

ただ同じ医療業界でも、歯科界は医師が余っていて、いつでも時短は可能・・・
・・のはずですが、別の意味でちょっと難しい現状sweat02があります。

歯科医院の増加で、色んな時間帯で診療する医院が増え・・とても便利shineに!
ただ新規開業の先生は、夜8時、9時まで開けざるを得ない医院が増え・・
スタッフの拘束時間はup増えています!

もともと歯科衛生士や歯科助手は離職率が高く、歯科を続ける衛生士は50%!
結婚をきっかけに辞めたり、他の職種に移っていきます。

僕は、ちょくちょくスタッフと食事に行って・・皆の意見や希望を聞きますが・・・
昨夜もスタッフ選択の焼肉屋で、愚痴る会flairをしました。
思いっ切り愚痴ってもらい、希望を言ってもらいます。
昨夜も良い愚痴が出ましたhappy01

深江歯科おおはし歯科は、シフト制で週休二日半ですが・・・
シフト制だと休みの曜日がバラバラなので、個人の曜日を決めようと思ってたんですが・・
「用事に合わせて休めるから、シフト制がいい!」と大反対されました。
危うく間違った判断をするところでしたcoldsweats01

週休三日も考えてたんですが・・
「それより、月に一回だけ土曜日に休みが欲しい!」という要望を取り入れる事になりました。
先生もスタッフも、交代制での月一休日・・・ご迷惑をお掛けしますconfident

どこの医院も同じですが、最近、簡単に辞める人が増えました。
応募してくる衛生士の履歴も、1年前後で転院してる人が多く・・・
雇う側としては、二の足を踏んでしまいます。

経営者としては、長年通ってる患者様に「スタッフが変わったと?!」と言われるのが辛い!!
目指すは、福岡で一番働きやすい歯科医院ですhappy01
スタッフが働きやすい医院は、患者様が行きやすい医院じゃないかと思いますsign01

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!