お電話でのご予約は092-552-7775
甘木育ちの歯医者の愚痴!
院長雑談

甘木育ちの歯医者の愚痴!

僕は今の朝倉市・・旧名甘木市で生まれ・・高校まではこの地で過ごしたんですが・・

その頃の悪友達のライングループが、時々変なメッセージを送って来ます。

1ヶ月程前に、自粛犬というyou tube動画を送って来ました。

 

甘木弁に似た言葉(おそらく筑後弁)を話す犬が自粛の愚痴を言う動画ですが・・

昔、近所のおじさん達が、話してたような言葉が・・変に懐かしく可笑しいんです

大笑いと同時に、亡くなった祖父母や叔父を思い出しました。

皆さんも、検索してみて下さい・・博多の人には言葉が分からんかも

 

自粛犬を観てると、コロナで大変だけど日本はまだユーモアを介する余裕があるのかなと・・

諸外国、特に米国では、略奪や暴動まで起き、社会が疲弊してぎくしゃくしています。

 

でもこんな時「日本人は民度が高い」なんて発言する政治家がいて・・当の本人は民度が低く過ぎる!

「政治家の口は、公の口」という事を、もうそろそろ理解してよ!・・いい歳なんだから

日本の政治家をみてると・・うんざりして愛想が尽きます!

 

良し悪しは別として、諸外国では政治家が、自分の意見をはっきり口に出して表現しますが・・

日本では、ハッキリしない、中身が無い、自分がない、意見がない、あるのは失言と忖度だけ

国民には本当に分かりにくい

 

やらない、実行しない事の言い訳ばかり

本当に出来ないのなら解りますが・・いつも「時間が足りない!」「もっと慎重に!」と先延ばし!

 

組織の顔色ばかり見ていて、自身の考えをハッキリ言えない

何一つ実行できず・・民間や地方が先行して引っ張り、政府が後から付いてくるなんて・・

こんな情けない政治をしてる先進国は、日本だけです

 

共産主義の国と比べるのは、愚の骨頂ですが・・・

中国は、経済復活への足掛かりとして、世界へ安全宣言をする事が重要と決め・・・

武漢の住民一千万人全員のPCR検査を、たった19日間でやってのけました

日本はというと、4月初めに、1日2万人の検査目標を立て・・未だ半分以下

 

前向きだったはずの9月入学の問題も、時間が足りない!と見送り・・言い訳けばかり!

それなのに、自分たちの給料返上問題になると・・途端に聞こえないふりをする。

国民は、所得カットや資金難で苦しんでるのに・・

税金から出ている自分達の所得だけは守ろうとする・・考えが貧素でカッコわりー

 

思いっきり愚痴ってスッキリしました!・・ありがとうございました

 

自粛歯医者の愚痴

「今日はくさ、歯医者のおいしゃん(オジサン)の、愚痴ば聞いちゃらんの?!

こないだ感染せんごっち、こーまかマスクばもろたばってん、俺ん顔が長かもんけ鼻がでるってい。

あげなもんに400億もつこうち、ひぐるもんかい。安倍さんなちぃーたバカらしゅなっちょんなるちゃない?!」

「毎日感染せんごっち気ば付けちょるばってん、エタノールも防護服もねーとに、どげんせろちゅうと?

みんなでゴミ袋防護服ば作りよるばってん、ゴミ袋は暑かってい!汗びっしょりじゃもん!

患者さんに、大変ですね!ち慰めてもろちくさ、ほんなこつ涙がちょちょぎるるごたるばい!

ありがとうね!」