お電話でのご予約は092-552-7775
楽しかったオリンピック!
院長雑談

楽しかったオリンピック!

オリンピック!面白かったですねー

無観客では、盛り上がらないと思ってましたが・・なんのなんの・・テンション

選手が目の色を変えて頑張ってる姿は・・テレビ越しでも、必死さが伝わって・・

応援してる側も、ついつい手に汗

 

世界のスポーツ大会の中でも、やっぱりオリンピックはアスリートにとって別格・・・

懸命に何かを成し遂げようとする選手の姿は・・観る者の心を動かします

 

今までのオリンピックには、それぞれ心に残るシーンがあって・・今回は・・

柔道、水泳、体操 、野球etc・・でも一番感動したのは、男子マラソンの大迫

30人もの途中棄権が出る猛暑・・一度は遅れたものの追い上げて6位!

 

30㎞過ぎてから、有力なアフリカ選手を2人も追い越す日本人なんて、今まで見た事ない

驚異的な粘り、あの諦めない姿は・・金メダルよりずっと脳裏に焼き付きました

ああいうアスリートの姿には、無言の教訓が・・・

 

考えてみれば、前の東京オリンピックの時にも、大きな教訓をくれた選手がいました。

柔道無差別級の神永選手とその相手のヘーシンク!

 

全階級制覇が掛かる最後の一戦だったので、よく覚えています。

日本は神永・・日本人選手の中では当時一番大柄でしたが、179㎝、100㎏

オランダはヘーシンク・・198㎝、120㎏の巨漢で「オランダの巨人」と呼ばれてて・・

当時の日本では、見たこともないような大男でした

 

テレビを観ながら祖母が「ワァー、バケモン!のごたるねー」と言ってたのを覚えています。

この時日本人の誰もが、なぜか神永の勝利を確信してましたが・・残念ながら・・

「柔よく剛を制す」の日本は、ヘーシンクのパワーに敗れ、全階級制覇を逃しました。

 

体格差を物ともせず、果敢に大男に立ち向かっていく小男、神永の姿と・・・

それを跳ね返して勝利した後に、オランダの巨人ヘーシンクがとった紳士的な態度・・

小学校4年だった僕の脳裏に、鮮明に焼き付いています。

 

どうやらオリンピックは、人々にとってただのスポーツ大会じゃなく・・・

世界の人々にとって、大切な意味を持ってるイベントなのかもしれません