お電話でのご予約は092-552-7775
歯科大学の現状!
院長コメント

歯科大学の現状!

連休明けですが、皆さんゆっくり出来ましたか?

僕は、休みなしだったんですが、意外と元気です。

たぶん、夏が近いせいですね・・・実は、夏が大好きでして!

別にマリンスポーツをするわけではないんですが・・・単に体の調子がいい!!

温かくなると、体調が良くなるのは、自然な事で・・・

・・寒さで縮んでいた筋肉も緩み、血行が良くなりますから・・体も軽くなります。

運動には、最適の季節・・・テニス、ゴルフ、山登りにはいいですよー!

 

ところで、今年の歯科大学入試で、凄く心配な事があります。

なんと、11校の私立歯科大学が、定員割れしてしまいました。

どういうことでしょう?

若者にとって、歯科医という職業に、魅力がないのかもしれませんが・・・

この不景気の影響もあるようです。

そして、なんと言っても、歯科医である親が、後を継がせないのが大きな原因!

国家試験も難しくなり、歯科大に入っても、40%近い人間は、

試験に通らない。

大学によっては、合格率が30%台の学校もあります。

大学をでれば、90%以上の合格率だった、僕の時代とは違います。

 

 

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ !