お電話でのご予約は092-552-7775
免疫細胞は、どうやって外敵から身を守る?
健康全般

免疫細胞は、どうやって外敵から身を守る?

免疫って凄く機能的に出来てて・・・

外敵が、侵入すると直ぐに、その場所に飛んで行って、

敵をやっつける免疫細胞がいて・・・最前線で戦う兵隊みたいなもの!

 

この兵隊、只者ではありません・・・

・・敵をやっつけてる間に、敵の正体を徹底的に分析・・遺伝子レベルまで!

免疫細胞は、解析したデーターを、味方の免疫物質に伝達します。

 

同じ種類の敵が来た時、いちいち出動してたら疲れちゃいます・・・そこで・・

免疫物質は、この情報を基に、その敵専門の兵器を作るんです。

この兵器が、抗体と呼ばれる免疫物質なんです!

 

この習性を利用して、弱めた敵の細菌や、死んだ細菌を・・・

わざと体内に入れて、この敵に対する兵器を作らせる。・・

これが、一般にワクチンと呼ばれ、これを体に入れる行為を予防接種というわけです!!

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。