お電話でのご予約は092-552-7775
患者様とのコミュニケーションが、益々大切な時代へ!!
健康全般

患者様とのコミュニケーションが、益々大切な時代へ!!

明日午後から、学会でいませんので、今日は木曜ですが・・・出勤です。

金、土曜は、橋本先生が1人で、深江歯科を守ってますsign01

 

深江歯科の患者様って、結構重症だったり、難しい治療の人が多く・・・

それだけ、説明も大変で・・・1時間、説明だけって事もよくありますsign03

 

今、診ていた患者様も、「口の中がヒリヒリするweep」と来院hospital

昔から、定期的に通ってる患者様で・・・よく話を聞くと、ホルモン剤を飲んでて・・

実は、ホルモンのバランスlibraが変わると・・・唾液の量が少なくなりdown・・・

 

結果として、歯肉や舌が擦れて痛くsadなります。

癌治療の一環なので、仕方がない事なんですが・・・

食べ物も美味しくないし、喋ると痛いしで・・・患者様にとっては深刻です。

 

この患者様も、歯肉癌じゃないかshockと心配してて・・・

唾液減少が原因で、口の中がヒリヒリしてる事が分かって・・

30分ほど話だけをして、安心してcoldsweats01帰っていきました。

 

最近思うんですが、歯科医ってカウンセリング能力も重要で・・・

特に、インプラント歯周病を、専門にする歯科医は・・・

・・・内科、心療内科などにも精通してないとgood・・・十分な治療は・・・

 

いくつに成っても・・・勉強する事があって・・・

・・・いくつに成っても・・・半人前ですねーcoldsweats01・・・頑張らねばdash

 

 

                          <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!