奥歯だって・・・ジルコニアで白い歯にする時代です!
僕が歯科医になりたての頃・・・「奥歯の治療は金属で!」が、歯科医の常識でした。
それどころか、前歯に金属を入れる先生も多く・・・
僕自身、患者様に、「この前歯は、金にして下さい!」と言われ・・・
・・・「白い方が良いのでは?!」と説得をしましたが、その甲斐もなく・・・
結局、前歯に金を入れた事が一度だけ・・・!
まだ卒業したばかりの僕には、衝撃的だったので・・・今でも良く覚えています。
あれから30年
歯科材料も進歩し、奥歯でも白い歯を希望する患者様が増えました。
さすがに現在では、もう前歯に金属を入れたがる人はいません!
4~5年前までは、白い歯は殆どセラミックで治療しましたが・・・
今では、前歯も臼歯もジルコニアでの治療が増えました。
セラミックは、随分と長い間、白い歯の代名詞でした!
硬い材質で、アレルギーもなくて、とても良い材料なんですが・・・
脆くて欠けやすいという、最大の欠点があって・・・奥歯には適しません!!
ところが、人工ダイヤモンドの材料であるジルコニアが現れ・・・
ジルコニアを歯に加工する技術が、2~3年前から飛躍的に進歩しました。
丈夫で薄く加工できるため、格段に精度が上がり・・・
金属以上の強度があるため、奥歯に使っても欠ける事はありません
その上、生体親和性が高く、アレルギーもないため・・・
インプラント の材料としても、期待されています。
歯科医としても自信を持って、安心して使う事ができます。
今では僕も・・・すっかりジルコニアのファンになってしまい・・・
奥歯を白くしたい患者様には、100%ジルコニアを勧めています。
口腔内は湿度100%、酸性なので・・・金属は必ず腐食します。
腐食して金属イオンが流出体に蓄積
怖い話です・・・欧米では問題に!・・・日本では、まだまだ・・・
もっと患者様に伝えていく必要がありますねー!
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!