歯根破折の原因は・・・歯ぎしり!
健康全般

歯根破折の原因は・・・歯ぎしり!

30年以上、歯科医をやってて・・・最近、気が付くflair事が・・・!
治療済みの歯で、歯根破折してる患者様が増えてるupwardright気がします。

家で例えれば・・・屋根はしっかりしてるのに、柱が折れてannoyしまった!という事に・・・

歯根が破折すれば、細菌が繁殖し炎症が・・・
・・・次に歯を支える骨が壊れ、歯肉が腫れるsign01・・・歯を抜くsweat02ことにsign03

よほどの事が無い限り、歯根破折はおこりませんが・・・
そのよほどの事が、起きてるsweat01という事です。・・・何が起きてるのか・・・?

ズバリ・・・原因は歯ぎしりbomb!!
僕がこう言うと、殆どの患者様は、「私は、しませんthink!」と・・・

実は、皆さんが認識してる歯ぎしりだけが、歯ぎしりではありません!
寝てる間、、人間は無意識sleepyの内に、起きてる時の5~10倍の力で噛み締めます。
毎日ではありませんが、現代人の90%以上がやってると言われています。

そして一般に言う歯ぎしりには、3種類のやり方が・・・
1: ギリギリと音を立てる歯ぎしり・・・グラインディング
   一般的にいう歯ぎしりで・・・全体の20%しかありません。
2: ギューと、強く噛み締める歯ぎしり・・・クレンチング
3: 大きな力で、カチカチと音を立てる歯ぎしり・・・タッピング

1~3を歯ぎしりと言いますが、最も多いのは音がしない2のクレンチングです。
これが、多くの人がやってるはずなのに、気が付いていないカラクリです。

このように、現代人は寝てる間、歯に過酷sweat01な環境を与えています。

治療法は?
ストレスと咬み合せが原因と言われていますので・・・
ストレス解消と、咬み合わせの調節。
最も有効なのは、スプリント(寝てる間のマウスピース)を作ることですhappy01

!nnnnn !!