お電話でのご予約は092-552-7775
難しい抜歯ほどCTが必要に!
院長コメント

難しい抜歯ほどCTが必要に!

「念願の親知らずを抜歯できて、嬉しいhappy01!」と明るい声で・・・
ある患者様がニコニコnotesしながら帰っていきました。

初診で来た時は、かなり悩んでてdespair・・・
どの医院でも断られ、大学でも抜いてもらえずdown・・・最後の砦と思って・・・
紹介されて、深江歯科へ来たそうです!

レントゲンを見た時は・・・ただただ唖然sweat01sign01
とんでもない場所に、とんでもない方向で、とんでもない深さに埋伏してて・・・
さすがの僕も、あまり診たことがない親知らずでしたcoldsweats01

しかし患者様は長年悩んでいて、抜歯したいdashという意思が強かったので・・・
リスク説明をした上で、抜くことにsign01

歯は、構造上抜けるようにできています!
ですから、どんな歯でも抜けない歯は存在しませんが・・・
問題は、抜歯の難易度と自分の技術を天秤に掛けてみて・・・
患者様のリスクがどの程度かを、冷静な目eyeで判断することsign01

この患者様の場合、レントゲンだけから判断すると・・・
長い間、どこへ行っても断られただけあって・・・
歯科医の99%は尻込みするような、リスクbombの高い親知らずでした。

しかし最近ではCTを撮ることで、リスクを大きく減らすdownwardrightことが・・・
CT画像で情報量が格段に増えupwardright・・・
周辺組織を傷つけず、安心して素早くshine手術ができます。

今回もCTを分析して、自分の技術と天秤libraに掛けてみました。
確かに難しいsweat01抜歯ですが・・・技術を考慮するとリスクは少ないと判断!

おそらく30~40分で終わると診断flairして・・・
万が一のため、余裕を持って1時間枠で予約を取りました。

そして後日、予定通り抜歯が終わり、1週間後に抜糸で再来院・・・
思ったより腫れず、嬉しそうにhappy01
「相談にのってくれた歯医者さんにも、報告しましたsign01
と言いながら帰っていきました。

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!