歯医者の言う事は・・・聞いて損なし!

歯医者の言う事は・・・聞いて損なし!

20年来の患者様から、「先生!困った患者がおるやろー?!どんな人smile?」と・・・
とっさに、「そういう質問をする人coldsweats01!」と応え・・・
その場を逃れましたsweat01が・・・

後で、よーく考えてみると・・・
確かに、医者として診療上、「困ったなーthink!」と思うことが多々ありますsign01

一番困るのは、自分で診断して来院・・・その通りに治療しないと満足しない人wobbly
そして病気の現状を軽く見積もって、言う事を聞いてくれない患者様coldsweats02
これは、意外に多いんです!・・・心当たりはありませんかsign02

例えば、歯周病 で来院して・・・
原因が歯磨き不足の場合・・・軽症なら歯石除去して歯磨き指導をすれば終了で・・・
簡単で解り易く、患者様も受け入れ易く、協力的ですdelicious!・・・がsweat01

重症の場合は・・・ちょっと話が違ってきます。
レーザー超音波を使った外科手術shockが必要に・・・!
そうすると・・・話が先に進まなくなるケースが多いですねーweep

歯周病 で一番分かり難いケースは・・・噛み合わせが原因の歯周病sign01
実は、歯科医でも理解してない人が多くsweat01・・・厄介で・・・
部分的に歯周病 が大きく進行してる場合・・・だいたい噛み合わせが原因です。

軽い場合、噛み合わせを調節し、就寝時にマウスピース着用してもらいますが・・・
マウスピースまでは、なかなか受け入れて貰えないsweat02事が・・・
でも重症になると、歯を被せて噛み合わせを変えるため・・・マウスピースは必需品sign03

人間は、睡眠時に歯ぎしり食いしばりをする人が多く・・・食事時の5~10倍の力punchで!
噛み合わせが悪いと・・・その力が一部に集中して歯周組織をannoy破壊します。

実に、成人の9割が、この悪癖を持ってますthinkが・・・7割は認識していませんcoldsweats02
「先生、歯ぎしりは、しとらんよbleah!」という人が多い・・・でも・・・
音が出るのは一部の人で、殆どの人は無音bomb食いしばるだけなのです。

結果として歯がすり減るか、顎関節の病気になるか、歯周病 になるか・・・
中には歯根が破折annoyして、痛みが出て初めて来院する人もいます。

バランスが取れてない噛み合わせは、放っておくと怖いsweat01!!
マウスピースを勧めますが・・・50%の確率で断られますdown

噛み合わせ悪い人や、多くの歯を治療してる人は・・・マウスピースをしましょうhappy01!!