お電話でのご予約は092-552-7775
気付かない自分の口臭!
歯周病

気付かない自分の口臭!

皆さんは、自分が歯周病 だと思いますか?
そんなアンケートを取った結果・・・何と90%の人が「思わないthink」と応えたそうです。

でも一般的には、日本では成人の70%歯周病 と言われてて・・・
自分は歯周病じゃないと思ってる人の殆どは、歯周病coldsweats02という事になります。

それを裏付けるレポートがありますsign01
日本在住の欧米人100人に、「日本人の口臭にガッカリした経験はcoldsweats01?」と質問・・・
すると70%の欧米人が経験ありsweat01と応えました。

この報告から・・・自分の口臭に気付いてない日本人が意外に多いweep!とい事実が分かります。
口臭原因の90%は歯周病 ですから・・・歯周病に気付いてない人が多いという事に・・・

同じ先進国ですが、日本人は欧米人に比べると、口腔ケアの意識がかなり低くdown・・・
歯磨きは、未だに1日1回という人が半数近くいてsweat02・・・
3回きちんと磨いてる人は・・・わずか10~20%coldsweats02

こんな状態ですが、歯間ブラシフロスを使ってる人は30%、リンスも30%・・・
この数字を見ると、歯ブラシをせずにsweat02フロスやリンスを使ってる人が結構いるようですthink
散らかった部屋の隅だけモップをを掛けるのと同じで・・・効果が薄いdown

口臭の原因は細菌です!・・・細菌は何処へでも移動dashします。
細菌を減らす最良の手段は、歯磨きで・・・歯磨き後の補助用具がフロスやリンスsign01

欧米では、フロスはとてもポピュラーで、多くの人が使っていますupが・・・
それ以上に歯磨きに多くの時間を掛けますsign03
治療費が高い事もありますが、欧米人は口臭や歯の色には非常に敏感ですねー!

アメリカ人歯科医の友人がよく言ってますが、「アメリカの歯科治療は高いdollarからねー!」
「歯は大切にしとかないと、一財産失くすcrying事になる!」
「それに、歯が綺麗でないとモテないし、就職だってできないからnotes」と・・・

日本人はトイレの臭いや、他人の体臭、口臭には極端に敏感angryなのに・・・
自分の口臭にはwobbly、世界一気を遣わない人種ではないでしょうか?!

自分が思ってる以上に、周りは臭いに敏感ですが・・・
自分自身に口臭があるshockと、他人の口臭には非常に鈍感downになります。

仕事上なのか僕は臭いに敏感flairで・・・口臭がする患者様は直ぐ分るんですが・・・
残念なのは・・・その原因が、我々が治療で被せた冠や土台の金属であることがsweat02多いんですthink

非金属は、口腔内のような酸性で湿度が100%の場所では、腐食bombし・・・
腐食した隙間で細菌が繁殖annoyし、金属臭が混じった強烈な臭いdownがします。
これは徐々に起こるせいか、本人は気が付かない事が多く・・・coldsweats02

もっと他に安くて安定した材料があれば良いのですが・・・今のところ・・・!
今、一番安定してる材料は、チタン、ジルコニア、純金、プラチナなど・・・いずれも高価です!

皆さん、どうか1日3回の歯磨きshineを怠らないで下さいhappy01
満足がいく材料は、アメリカだけじゃなく・・・日本でも高く付きますcoldsweats01!!

                                          院長

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!