お電話でのご予約は092-552-7775
親知らずって、何分で抜ける?!
院長コメント

親知らずって、何分で抜ける?!

毎日、遠くから親知らず抜歯だけに来院するbullettrain患者様が数名いるんですが・・・
皆さん、共通の質問は・・・「どれぐらいの時間が掛りますかcoldsweats02?!」
そして共通の要望は・・・「痛くないようにして下さいweep!」「素早く抜いてくださいcoldsweats01!」
気になる事は、皆同じですねーhappy01

親知らず抜歯は難易度upwardrightによって、掛る時間が全く違うので・・・
・・・患者様に、親知らずの状態を説明する時に、所要時間も告げるようにしていますsign01

毎日、水平埋伏智歯のような難抜歯を長年に渡ってやってると・・・
難易度によってどの程度の時間が掛るか?・・・自分なりの基準が出来上がります。

僕の場合・・・
1:まっすぐ生えてる親知らず・・・よほどの事が無い限り1~2分!
2:まっすぐに生えた歯でも、癒着や根肥大があれば・・・5分
3:斜めの水平埋伏歯で、一部が外に出てる場合・・・下顎は15分、上なら5~10分
4:殆ど骨の中に埋もれてて、神経に近い水平埋伏歯(CT撮影必要)・・・30分
5:30~60分の超難抜歯は・・・よほどの事が無い限りありません!

長年やってますが、90%はこのパターンに当てはまりますsign03
(これはあくまで、僕のタイムパターンです!)

4と5などは、大学病院では、2時間以上かかるsweat01難抜歯と位置づけられ・・・
全身麻酔下で、入院を前提とする抜歯になりますcoldsweats02

僕は、抜歯で全身麻酔をする事には反対で・・・抜歯にしてはリスクsweat02が大き過ぎます!
1時間以内の手術であれば、局所麻酔で十分・・・
大切なのは、それ以上に時間が掛らないよう準備shineをすることsign01

ところが先週、このパターンに当てはまらない珍しい難抜歯bombがありました。
レントゲン上では、のパターンに当てはまる上顎の親知らず(第3大臼歯)なのですが・・・

抜いてみたら思ったより小さく・・・think?ちょっとおかしいsign02
そこでもう1度、良~く探ってみたら・・・なんともう1本、第4大臼歯がありましたcoldsweats01sign01
(毎日、何本も親知らずを抜いてる僕でも、この30年で3人目の珍事bearingです!)

2本の歯がレントゲン上で重なって、1本にしか見えてなかったsweat01ので・・・
危うく取り残すところでしたsweat01!!
幸いいつもと違う事に気付きましたが・・・経験に助けられた感じですねーcoldsweats01

抜いた歯は珍しいので頂きましたhappy01!・・・ありがとうございます!!

                                       院長

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!