お電話でのご予約は092-552-7775
インプラントと抜歯、どちらが痛い?
インプラント

インプラントと抜歯、どちらが痛い?

亡くなった僕の父は、自分の息子が歯科医なのに・・歯を磨かない人でcoldsweats01・・・
60代で殆どの歯を失いsweat02・・平成元年には、僕がインプラント 手術をしました。

わがままで手間がかかるsweat01患者で・・おまけに持病があってbomb手術が大変だった想い出が・・・
でも、終わった後は、良く噛めるとsmile喜んでくれ・・いい親孝行ができました。

当時のインプラント は、まだまだ未完成で・・・
本当に手間が掛かりsweat01正確で繊細な手術をしないと、骨に定着しない代物でしたthink

ですから手術に時間が掛かり、オペ後も腫れてannoy患者様に苦しい思いをさせる事がweep多かった。
それに比べて、今は楽になりましたsign01

インプラント 自体も大きな進歩を遂げflair、本当に良く骨に定着するようになり・・・
成功率はグーンとアップupしています!
(ただし、まだ精度が悪い物もあるのでご注意を!)

それに加え、CTシュミレーションソフトも開発され、オペ前の情報量up飛躍的にアップ・・・
そのお陰で、昔より遥かに速く正確なオペができるようになり・・・
歯科医も助かっていますが・・・何より患者様が楽happy01になりましたsign01

1~2本のインプラント オペなら、歯を1本抜歯するより、オペ後は楽notesです。
殆どの患者様は、オペ後に痛み止めを飲むことさえありませんdelicious

手術はどんな手術でも、傷口が大きいほど!時間が掛かるほど!・・体のダメージはannoyおおきく・・・
・・・術後、痛みや腫れが、酷くなりますcrying

だからこそ、より速く、より小さな傷で正確なオペするのが、僕のモットーで・・・
それが患者様にとっても最良shineで、優しいオペgoodだと信じています。

このモットーで長年、多くのオペをやってる内に・・・本当に速くdashなりましたdelicious
水平埋伏智歯の抜歯の所要時間は、平均15分!・・1~2本のインプラント オペも平均15分!

どちらも同じ15分のオペですが・・・術後、どちらが楽notesだと思いますかsign02

答えは、インプラントsign03

1~2本のインプラント 手術後は、「鎮痛剤は飲みませんでしたhappy01」という患者様が多く・・・
痛みも腫れも、殆どありませんsign01

それに対して、水平埋伏智歯の抜歯は・・・抜く時はdelicious全く痛くありませんが・・・
抜歯後、麻酔が切れるとsweat01痛みと腫れがweep・・・鎮痛剤は必需品ですsign01

この違いは、傷の大きさと除去する骨の量によるものです。
僕のオペは、かなり速いdashのですが・・それでもダメージが大きければ腫れますねーshock
残念coldsweats01!!

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!