80歳で20本の歯が平均値に・・!
皆さん、8020運動を知ってますか
「80歳で20本の歯を、残しましょう!」という健康増進の活動です
(因みに、歯は全部で28本有ります!)
昨年の統計で、ついに80歳で20本残ってる高齢者が、50%を超えました
平成5年、約25年前の統計では、わずか15%前後だったことを考えると・・凄い!
達成年齢で比べると、現在は80歳で50%以上の人が達成してますが・・
平成5年の時点では、60歳まで年齢を下げないと50%を超えてませんでした。
極論すれば、今の80歳と25年前のの60歳が同じ程度だ!という事に!!
そう考えると、現代の高齢者が元気なはず!です。
ただ、長い歯科医としての経験上・・思うのは・・
80歳を超えると、本当に急激に歯がボロボロになる高齢者が多いという事!
歯や骨などの組織は、若い頃20~30歳までの蓄積!つまり貯金で生涯過ごすんです。
少年~青年時代に、しっかりした組織が出来上がってないと・・
だんだん切り崩す貯金がなくなり・・歯も骨も寿命までもたない!
子供の頃、若い頃にしっかり栄養を取って、運動をしてると・・
骨も歯も十分にしっかりと育ち、将来への貯蓄が十分にできます。
若い頃の運動不足やダイエットは・・・
将来の骨粗しょう症や虫歯、歯周病のリスク要因になります。
現在の高齢者は、戦時中に成長期を過ごし・・栄養の蓄積が不十分な人が多く・・
その上、年を取ると手が動きにくくなり、細かい歯磨きが出来なくなり・・・
加えて、70歳前後から免疫力もガクンと・・歯も急激に悪くなるわけです
それでも80歳までは、電動歯ブラシではなく手を使うことをお勧めしています。
手を動かす事は、脳を使うという事・・若さに繋がります
年を取って、どうしても手の動きが悪くなったら・・電動歯ブラシを考えましょう!
ただし、ペースメーカを入れてる人は、種類によっては使えませんので気を付けて
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!