銀歯は口臭のもと!
世界中で、日本人ほど多くの銀歯治療をしてる国民はいません
誰でも1本や2本は、銀歯が有ると思います。
戦後、数十年に渡って、保険での奥歯治療=銀歯でした。
そのため40代以上の日本人の口腔内は、本当に銀歯だらけ
やっと最近・・銀歯を嫌がる人が多くなってきたため・・・
CAD,CAMという白い歯が小臼歯に認められました。
ところが、この白い歯は非常に弱く・・すぐに壊れたり脱落したり・・
本当にトラブルが多く・・患者様に自信をもって薦めることができません
結局、壊れず・精度が良く・虫歯になり難い・白い歯はジルコニアだけ!
しかし、残念ながらジルコニアは保険外なので、費用が掛かります。
福岡中心街では平均12万円前後、当院は頑張ってますが8万円と高額です。
ただこれは全体を被せる、CKと呼ばれる治療法の場合で・・・
虫歯が小さい場合には、セラミックを使用することが多く、2~3万円で白くできます。
保険治療の場合、大きいものは銀歯やCAD,CAM、小さい場合は金属や樹脂を使います。
出来るだけ患者様のニーズに応えられる材料を使いますが・・・
残念ながら、自信をもって使用できる材料ではありません。
歯科医が、自分の歯の治療には、保険の材料を使わない事を考えれば一目瞭然です
日本では、CAD,CAMより、はるかに丈夫な銀歯を使う事が多いのですが・・
気になるのは、腐食!
外国人に、日本人は口臭が酷いと、よく言われますが・・・
その大きな原因が・・銀歯
銀歯は腐食するため、口の中に銀歯が多ければ多いほど・・口臭が酷くなります。
今や先進諸国で銀歯を使ってるのは、日本だけですが・・・
今の保険制度では、残念ながら選択肢がありません。