お電話でのご予約は092-552-7775
金属は本当に有害なのか?!
健康全般

金属は本当に有害なのか?!

内科からの紹介で、金属アレルギーの患者様が・・・

口腔内の金属の詰め物を、他の材料にしたいと来院しました。

歯科用の金属は金パラと呼ばれてはいますが・・金やパラジュウムは30%以下で・・

50%は銀で、その他、銅、インジュウム、イリジュウムなどの合金です。

 

金パラは、日本では保険治療で使用される金属ですが・・

ヨーロッパなどでは、人体への害を理由に、使用を禁止する国も出始めています。

害については、ネット検索すれば山ほど!

 

ただこれらの記事を良く読むと、セラミックやジルコニアへの誘導ばかりで・・

どの記事も、金属はこんなに危ない!だから、自費治療にしましょうと・・

結論を言えば、高い自費治療を勧める歯科医院の広告のようです

 

僕自身も、長い歯科医人生から感じる矛盾があり・・正直に書いてみます

まず銀歯は有害か?・・口の中では銀歯は腐食します。長期でみれば有害です。

長期間、世界中の歯科医が使ってきて、やっと有害では!?と気づきました

 

それでは代わりの材料は?

詰め物は保険治療のコンポジットレジン、自費のセラミック、ジルコニア・・

コンポジットレジンは安く、治療が簡単・・金属から移行しつつありますが・・

欠点は無いのか?・・無い訳がない!・・あくまで化学的に作った材料で化学物質満載!

 

無責任だけど、金属同様、何十年か先に患者様の体が結果を出す!としか言えない。

短期的結果としては、歯の神経が科学的刺激を受け痛みだす事が・・

大量に使うべきではありませんが・・保険で使える材料が他にないんです

 

被せ物やコアと呼ばれる補強なども、同様です。

長期間安心して使用できるような材料は・・残念ながら保険治療にはありません

結局、満足できる材料は自費治療なんですが・・

使う場所や使用量などを考えて、主治医とよく相談した方が良いと思います。

 

お金に余裕があれば自費が安心ですが・・主治医と相談して・・

保険も自費も取り混ぜて、自分に最良の治療をしてもらってください。

 

因みに、僕自身も治療を受けてますいますが・・・

材料は・・すべてセラミック、ジルコニアと金!・・学生時代、金の詰め物を・・

金は詰物には最高の材料なんですよ!・・40年経っても安定しています。

今はセラミックやジルコニアがあります・・見かけも大切ですから