お電話でのご予約は092-552-7775
年2~3回は、スケーリングで歯石を取りましょうね!
歯周病

年2~3回は、スケーリングで歯石を取りましょうね!

昨日、衛生士の前島君が、歯石除去について書いてましたので・・続きを・・

歯石って何でしょう?

 

簡単に言えば・・・磨き残しの化石sign02かな~smile

いくら丁寧に磨いても、必ず磨き残しが・・・どんなに頑張っても90%しか・・

普通に3分ぐらい磨いただけでは、60~70%しか除去できませんdespair

 

これは、歯の形体が複雑な上、並びが不規則で・・・

・・口の中には、沢山の入り組んだ場所があり・・・なかなか磨けない。

そういう磨き残しがあると・・・唾液の中のカルシュウムと混ざって・・硬く!

 

いったん固まると・・・もう歯ブラシでは、歯が立ちませんbearing

器械やスケーラーという特殊な器具を使わないと、取れません。

それをスケーリングといい・・・深江歯科へ、定期健診に来た皆さんが、

クリーニングしてもらい「気持ちよかったーhappy01」って帰っていく・・あれです。

 

スケーリングは、ほぼ1時間ぐらい掛かりますね!

口のエチケット・・・口臭予防の為にも・・・年2~3回は!!

 

気持ちいいですよ~happy01

 

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!