お電話でのご予約は092-552-7775
金属アレルギー・・・インプラントは大丈夫?
インプラント

金属アレルギー・・・インプラントは大丈夫?

今日は、昨日より花粉は少ないようですが・・・飛んでます!

花粉症もアレルギーですが・・・歯科に関係するのは、金属アレルギー

皆さんも、聞いた事ありますよねsign02

 

一般的には、ニッケル、クロム、コバルトなどがアレルギーの対象ですが・・・

少ないとはいえ、金、銀、プラチナでも、アレルギーがゼロではないので・・

金属アレルギーや、アトピーなどがある人は・・・セラミックが無難です。

 

良くある質問で、「インプラントは、アレルギーには関係ないんですか?」・・

実際、インプラントも、チタンという金属なんですが・・・

インプラントの場合、ほぼ100%に近い純チタンで出来てて・・・

まだ、インプラント学会でも、アレルギーというのは、聞いた事がありません。

 

アレルギーを起こし難い金属でも、中に不純物や他の金属が入ってると・・・

やっぱりアレルギーに成り易くなります。

 

歯科の金属でのアレルギーの症状としては・・・

掌に、膿の袋がプツプツできたり・・・ショウセキノウホウ症

口の中に、苔みたいにレース状や網目状の白斑が・・・ヘンペイタイセン

 

この2つが代表ですが、特にショウセキノウホウ症は、掌ですから・・・

まさか、口の中の金属が、原因とは思わず・・・見逃す事が多いようです。

 

日本人は、世界で一番、口腔内に金属を使ってる国民です。

当然、金属アレルギーも一番多いようです。

みなさんは、大丈夫?

 

                             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!