お電話でのご予約は092-552-7775
どうして歯ぎしりするの??
健康全般

どうして歯ぎしりするの??

患者様に、歯ぎしりを指摘すると、「歯ぎしりしちゃダメなんですか?」と・・・

歯ぎしり事態は、何も病的な行動ではありません。

 

人間は、生きていくのに、多くのストレスを抱えます。

歯ぎしりは、このストレスの解消法の一つ・・・精神的自浄作用です。

ですから、ストレスの多い生活をしてる人ほど・・・歯ぎしりが多い!

 

もともと人間だけの行動ですが・・・動物園のサルにも・・発見!

野生のサルには、歯ぎしりはありません。

現代社会に生きるという事が、どれほど人間にストレスを与えてるか!

 

上手にストレス解消を、やらないと・・・歯ぎしりは多くなります。

歯ぎしりのもう一つの原因は、悪い噛み合わせ

噛み合わせが悪いと、強く当たってる部分を、磨り減らすために・・・

・・・その部分で歯ぎしりします。

 

よくあるのが、歯科治療で新しい被せ物をして、それが合ってない時・・・

寝てる間に、その部分で、ギリギリやるんです。

当たってる部分が、無意識に気になって・・・そこを除去しようとして・・・

 

被せたり、詰めたりした時は、しかりした調節が必要ですhappy01

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今から、ボーナスの支給です。深江歯科とおおはし歯科!!

今日は、僕がギリギリやるかも!!!・・・僕も欲しい~~てね!!!

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!