お電話でのご予約は092-552-7775
医者も患者も・・・お・も・い・や・り!!
院長雑談

医者も患者も・・・お・も・い・や・り!!

「大変ですねsweat01!遠くからcoldsweats01・・・」と言うと・・・
会計をしながら、「先生!交通費の方が高いよbullettrain・・・sign02」と熊本からの患者様が・・・
「でも・・・もっと遠くから来る人もいますから、頑張ってdashdelicious!」と言うと・・・
「そっかーcoldsweats01!」と苦笑いしながら帰っていきました。

中には、年を取って博多まで来るのが面倒sweat01なので、近くの歯医者に行ってたけど・・・
やっぱり、ここがいいから、また診てよーsmile!という患者様が・・・
今日は偶然にも、そんな昔馴染みの患者様が3人も来院sign01
10年前、5年前、2年前と通ってた時期はバラバラですが・・・
本当に有難い事ですconfident!!

皆さん、1~2時間かけて、遠くからわざわざtrain・・・
大部分は年配者で、長く通うのは大変sweat01ですから・・・
来院時に、まとめて長めに治療するようにしていますが・・・
それでも、おっくうだと思います。

そんな患者様達の話earを聞くと、「先生が話を聞いてくれないsad。」とか・・・
「自分が思ってるような治療をしてくれないcatface。」・・・なかには・・・
「全く違う歯を治療されたangry。」というような、対話不足からくる問題がほとんど!

医者の説明問題は昔から言われ続け・・・未だに問題sweat02があって・・・
多くは、医者側に問題があるんですが・・・
最近では・・・患者側の意識変化が、余計に問題をこじらせてるsweat01気がします。

医者は自己保身のため、器械的に説明責任を果たそうとし・・・
患者は必要以上に権利を振りかざす。
医者と患者というまえに、お互い人間としてののコミュニケーションshineが・・・

複雑な社会を生きていくための、自己防衛ばかり先走って・・・
大切なものがdown・・・
おもいやりが通用しない世の中では、寂しい気がしますconfidentsign01

 
                <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!
!nnnnn !!