一本だけ抜けた時、ブリッジ?それともインプラント?
皆さんは、自分の寿命を考えた事はありますか?
今や男性も80歳を超え、女性の90歳は珍しくありません。
同様に、歯の寿命も延びてはいるんですが・・・
一本の歯も失うことなく、寿命をまっとうする人は滅多にいません
長年、歯科医をやってて、この人は凄いという患者様が1人だけいます。
80歳になる男性ですが、虫歯も歯周病 もなく、まるで10代の口腔内で・・・
ただ残念なことに、奥歯が1本だけ欠けてしまい、被せて補強しました。
頭も体も、見るからに健康そうで・・・とても80歳には見えません!
この患者様が検診に来ると・・・僕も大きな励みになります。
生きるお手本ですねー!!
歯は28本もあるせいか、1本ぐらいは!という軽い気持ちが起きますが・・・
1本失うと、咀嚼効率は25%低下し・・・
左右1本ずつ失うと・・・効率は50%になってしまいます。
咀嚼効率の低下は、ボクシングでいえばボディブローのようなもので・・・
ジワジワと、体の色んな箇所を蝕み、体全体を老化させます。
健康で長生きの為にも、軽いうちに治療しましょう
残念ながら抜けてしまったら・・・
両隣の歯を削ってブリッジ(固定式)にするのが一般的!
でも今は削らなくても、インプラント があります。
ちょっと前までは、1本だけの単独インプラント は難しいかったのですが・・・
今は、歯が抜けたら、そこに1本インプラント をするだけで元の状態に
抜くと同時にインプラント をする事も可能です。
ブリッジや1本義歯(1本だけの入れ歯)は簡単で安く手軽にできますが・・・
どうしても隣の歯に負担が掛ってしまいます。
何ともなかったはずの歯まで、傷めてしまうのが大きな欠点です。
今のインプラント は、ほぼ生涯に渡って使用できますし・・・
手術も進歩しましたので、安心してお勧めできます。
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!