お電話でのご予約は092-552-7775
やっと言えた「ありがとう!」
院長雑談

やっと言えた「ありがとう!」

母が逝った。
いつかは、この日が来ると覚悟はしていたが、やはり悲しい。
子供の頃には、大きく見えた母の体が、しぼんだ風船みたいに小さい。

今は冷たくなってしまったが、生前は何事にも熱い母だった。
一生懸命に生きてる人間が大好きで、「頑張れ頑張れ!」が口癖で・・・
成績が良い悪いより、一生懸命にやってる人を評価する昔ながらの熱血教師だった。

僕が小中学生の頃、クラスの問題児達をちょくちょく連れて帰ってきた。
そのうち皆と仲良くなり、一緒に遊んだり勉強したり・・・

そんな母との大きな思い出がある。
高校生の時、僕は成績が伸び悩み勉強が嫌になった。

「大学へは行きたくない!調理師にでもなろうかな?!」と言った時・・・
見たこともない剣幕で、怒り始めた。
「あんたは、現実から逃げよる。調理師にでもちゃなんな!」
「調理師さんに失礼やろ、今すぐ高校辞めて料理の修行にいきない!」と・・

逃げるのか!と叱責され、元来負けず嫌いである僕の気持ちに火が付いた。
そこからは、もう必死!寝る間も惜しんで勉強した。

この時の母の叱咤激励がなければ、今の自分はない!

感謝の気持ちでいっぱいなのだが、言葉に出して言うことができず・・・
旅行や温泉に連れて行くことで、気持ちを表してるつもりだった。

たった「ありがとう!」の一言が、どうしても照れくさくて出てこない。

最後の最後、いよいよ母の命の灯が消えかかったとき「頑張ったね。ありがとう!」と・・・
絞り出すように口をついた。
意識が無いはずの母の目から、一筋の涙が・・そしてすぐに逝ってしまった。

僕に、もう少しの勇気が有れば、涙の代わりに笑顔が見れたのかもしれない。

                                深江正彦

葬儀のため予約を変更して頂いた患者様には、心からお詫び申し上げます。

                 <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!