歯周病治療は、生活改善から!
年々「歯は抜きたくない!」という患者様が増えてます。
「歯は一本でも多く残しましょう!」という我々歯科医やメディアの影響だと思いますが・・
抜きたくない患者様に、抜歯を決意してもらうのは大変です。
重症の虫歯の場合、患者様も症状が分かりやすいく納得し易いのですが・・・
歯周病では、一見すると歯は健全そうに見るため・・分かってもらうのは大変です
よくあるのが、「歯がグラグラで噛むと痛いから何とかして欲しい」という患者様で・・・
そういう場合、歯茎から出てる歯冠と言われる部分は健全なんですが・・・
レントゲンを撮ると、歯茎の下の骨が溶けて無くなってる場合がほとんどで・・・
歯根と言われる部分が、骨による支えを失って、歯が浮き草状態になっています。
歯根が少しでも骨に埋もれていれば、横揺れはあっても残せる可能性があるんですが・・・
浮き草のようにプカプカして縦揺れがあるようだと・・残念ながら抜歯です。
残しておく事のディメリットを、しっかり説明しますが、それでも残したい人には・・・
残念ながら何もできません!・・こういう歯は余計な事をすると抜けちゃいます
この前も抜きたくない患者様が、1っか月後に痛いから抜いてと来院したり・・
中には、抜きたくないと帰って、2~3ヶ月で自然に抜けてしまう人もいます。
そういう患者様は、ほとんどが男性で・・同じことを言います。
「早よう抜けばよかった!抜けたら噛みやすうなった!!」と・・・
そうでしょー!だから言ったじゃないですか!!と心の中で叫びます
多くの歯周病の患者を治療してきて・・はっきり分かった事があります。
歯周病が治るか治らないかは、自分(患者)次第ということ!
歯科医の治療だけで治る病気ではありません。
毎食後の歯磨きが、きちんと出来る事!
・・「歯磨きは、してるよ!」と噛みつく人もいますが・・してるのと、できてるのは違います。
酒はほどほどに!タバコは止める!
・・このへんで、殆どの人は諦めます。
睡眠を良く取って、規則正しい生活をして下さい。
健康な歯茎を維持するのは、けっこう大変です。
歯周病の相談にくる患者様は多いのですが・・治療を続けられるのは、ほんの一握り!
殆どが女性です。
最近では、治療が続かない人には・・・ロイテリ菌をお勧めします。
僕の患者様で歯磨きができない人でも、歯茎が改善しています。
歯を抜きたくなかったら、完璧な歯磨きが出来なければ、酒,タバコのどちらかを止める。
それに加えて、ロイテリ菌を使って下さい
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!