お電話でのご予約は092-552-7775
注意しづらい他人の口臭!
院長コメント

注意しづらい他人の口臭!

皆さんは、自分に口臭があると思いますかsign02
今回は、この微妙なテーマに対して、歯科医が感じてる意見を述べたいと思います。

はっきり「自分に口臭がある!」と認識してる人は・・おそらく一割にも満たないと思います。
でも、絶対無い!と言い切れる人も一割いないのではconfident?!

6~7割の人は・・「無いと思うけど・・自信がないcoldsweats01!」と云うところでしょうか?
でもそういう人の、半数には口臭がありますsign01

先日、全国の歯科医、衛生士への口臭治療に関するアンケートを行った結果・・・
「あなたは、口臭がある患者様に、口臭があると伝えますか?」という質問に・・
歯科医では、「治療に必要であれば、伝える!」が・・35.7%
衛生士は、「遠回しに伝える!」が・・32・9%

70%近い歯科関係者は、口臭に気付いても患者様には伝えないsign01
それぐらい口臭の問題は、微妙で・・歯科スタッフでさえ、本人に伝えにくいテーマで・・・
教えてあげた方が、親切だと思いますが・・傷つけるのでは?!と気を遣いますcoldsweats01

歯科医でも伝えられず困ってる訳ですから・・一般の人が「君、臭うよ!」とは言えませんsweat02
下手すると今の時代、パワハラとか虐めとか言われそうですから!
厄介な時代ですねsweat01

では実際には歯科医は、何%の患者様に口臭を感じるのか?
だいたい50%前後の患者様に対して、「口臭があるな!」と感じてるようで・・
特に、男性に多い傾向があります。

歯科医は、僕も含めて治療に関係なければ、患者様には言えませんthink
気になる方は、自分から聞く事をお勧めします。
必ず本当の事を教えてくれます!

虫歯も歯周病もなく、歯磨きも良く出来てるのに、口臭が有る場合・・・
鼻や内臓疾患、食べ物や薬、職業や生活習慣に関係があったりで・・プライベートな事が多く・・
歯科医側としては、自分からあまり深く掘り下げる事はできませんcoldsweats02
患者様側からの相談依頼shineが必要です。

でも明らかに歯周病や虫歯の臭いや症状があるようなら・・伝えます。
この場合、原因がはっきりしてる上に、我々歯科医が治すことができますから・・・

中には、口臭を伝えても治療しない人もいますweep
日本人は自分の口臭に鈍感ですねー!
敏感な欧米人なら直ぐ治します・・口臭によるイメージダウンが大きい事を知ってますから!

自分の口臭が分かり難いのは当然ですが、口臭持ちの人は他人の口臭にも鈍感です。
タバコを吸う人が、喫煙者の体臭に鈍感なのと同じです。

でも周りは無言のうちに、あなたの口臭に悪い評価を下し・・・
臭いと思ってますwobbly!・・ただ言わないだけで・・あなた自身ががそうであるようにconfident

(来週13~15日はお盆休みを頂きます。)

                          <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!