お電話でのご予約は092-552-7775
ストレス解消法は千差万別!
院長雑談

ストレス解消法は千差万別!

明けましておめでとうございますfuji
今年も、楽しみながら仕事をしようと思っています・・よろしくお願い致します。

年末年始、ゆっくり休むことが出来ましたかsign02
僕の正月は・・これ以上ないほどゆったり、のーんびり、ひたすらゴロゴロと温泉で・・・
食べては寝て、温泉につかっては寝てsleepyの繰り返しでした。

読もうと思ってた2冊の本も、新幹線の中で半分読んだだけで・・
自分でも関心するぐらい眠たく・・活字上に、よだれのシミsweat02を作るばかり・・coldsweats01

こういう時間を過ごすと、なぜか人間はイライラしなくなりますdelicious
まあ1ヶ月もすれば、元に戻ってしまいますがcoldsweats01・・・
中には、1年続く人も居れば、1日で戻っちゃう人も!
ストレスを溜める器は、人によって形も大きさも様々ですsign01

出入り口がボトルのように小さい人もいれば、水瓶のように大きい人も・・・!
大きさも、ぐい吞みのような人から、風呂桶のように大きい人まで!
ですからストレスの溜まり方は千差万別で、発散方法も人それぞれsign01

例えば、僕は結構マイペースな性格なので、ストレスが溜まり難いボトルタイプの出入り口で・・
容器は大きめなので、けっこう長期間耐えられるんですがcoldsweats02・・・
出口が小さい分だけ、一度満杯になってしまうと、排出するのにとても時間が掛かります。

実際に、勤務医だった25~30代前半頃、7年間の過重労働のストレスで疲れ果てtyphoon・・・
人生リセットのため、2年間の米留学でリフレッシュsunした事があります。

忙しい大学生活から学んだ事は・・上手な息抜き方法notes・・そして少しの勉強も・・coldsweats01
アメリカ人は、ストレス容器の底に小さな穴を開けてsweat02発散するのが上手い!
好きな事、やりたい事は迷わずやり始めるんです。

僕も見習ってるうちに、小さな穴がいくつか出来て、ストレス解消になっています。

中には穴をどんどん大きくしてdashセミプロみたいになる人もいますが・・・
僕はそうはしないで、小さな穴を幾つも開けています。

あくまで仕事がメインなので、大きくし過ぎると、その穴自体がストレスの源bombになりかねません。
それより、小さな穴を幾つか持ってて、必要がなければ塞ぐ方が気楽です。
目的はあくまでストレス解消で・・・大きすぎると塞ぐのにも一苦労sign01
力まない方が、人生は楽ですnote

解消法は人其々・・自分に合った方法を、見つけてくださいhappy01
因みに僕の友人に、プールのように大きな器を持ってる人が居ますが・・・
彼は、いつも他人に合わせて、人の為に仕事をし、我儘、言い訳がない人ですが・・
趣味などの、息抜きになる穴は持っていません。

でも器がプールですから、出入り口が超特大で・・・
わざわざ穴を作らなくても、周囲やお日様が汲み出してくれてるようですconfident

                          <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!