お電話でのご予約は092-552-7775
皆さん、今年も1年間お疲れ様でした。
院長雑談

皆さん、今年も1年間お疲れ様でした。

今年も、残り数日になりましたsign01
やり残した事はありませんか?・・今年も元旦に決心したのに・・もう師走ですcoldsweats01sweat01
今回は多くの企業が、土曜日から9連休で・・遠出の人が多いようです!

僕が開業した31年前には、まだ斜め前に福岡シティ銀行の本店があって・・・
行員さん達が、仕事合間に治療に来ては「先生は、ええな~coldsweats01!冬休みは1週間ですか~!」
「僕等は31日の夜まで仕事でdash3日には挨拶回り、4日が仕事始めですよーweep!」とぼやいてました。

そのシティ銀行のビルも、建て替えで、2025年には新しいビジネス商業ビルに替わるそうで・・・
磯崎新が設計したビルとして、博多駅前のランドマークだった事もあり、ちょっと寂しくもありますが・・
どんなビルになるのか、楽しみの方が大きいですねhappy01

この30年で、政府の政策もあって、休みが本当に増えましたup
30年前、日本人は世界から働き蜂と揶揄され、サラリーマンは企業戦士と呼ばれてて・・
時任三郎の「24時間、戦えますかdash?!」というCMが流れてました。

その時代の男性サラリーマンは、文句を言わずバリバリ働くのが当たり前で・・・
毎日残業!か飲食店での接待、休みの日までゴルフgolfに駆り出されのが通例でした。
団塊の世代は、良く働きましたthink

最近では、お祝い事の度に日本の祝祭日が増えupwardright今や世界一祝祭日が多い国です。
30年前は、土曜半ドンで日曜休みが、当たり前でしたが・・・
30年経った今は、週休2日が定着し、有給、特別休暇、祝祭日と休みだらけ!

子供の頃、アメリカのホームドラマを観て、豊かでゆとりがある生活に憧れてましたが・・
今や日本の方が、休みが多く・・実際の就労時間もアメリカより年100時間短いsweat02
長い順に韓国3位、アメリカ11位、カナダ18位、日本22位coldsweats02
働かないイメージのイタリアでさえ16位で日本より長いconfident

日本人が良く働くというのは、もう昔の話で・・・
アメリカのように資源も穀物もない日本が、これで生きていけるのかと心配になります。
せめて教育に力を入れて、人材いや人財だけでもと思う近頃ですhappy01

来年が皆様にとって、良い年になりますよう祈っております。
<深江歯科は、29日から5日までお休みを頂きます。>

                          <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!