お電話でのご予約は092-552-7775
知ったかぶりをしない勇気!
院長雑談

知ったかぶりをしない勇気!

若者たちと話してて「こんな事も知らないの?!」と思った事ありませんか

今まで、ただ単純に若者の知識不足と思ってましたが・・・

我々とは、教わってきた事が違ってたり、興味を持つ事が違ったりするだけで・・

全体としての知識量は変わらないのかも?!と思い始めました。

 

先日、ティータイムにあるスタッフ同士の会話が聞こえてきました。

毎日「先生!あれ買って!あれ食べた~い!」と言ってる、おねだりシスターズがいて・・

その姉Tが、「福岡ドームは、孫さんの意向で無観客やもんね」と妹Mに・・

すると妹Mが「孫さん!?ってだれ?」と・・

 

この辺まで聞いて、つい黙ってられなくなった私、「えっ!孫正義を知らないの?」と・・

「せんせ~い!若者は、みんな知りませんよー!」「そんな事あるか!」と問答に・・

「福岡の人なら知ってるだろー!」と言うと・・「私、鹿児島でーす」・・

んまぁ~、何という屁理屈

 

そのうちMが、一番下の妹分に対して「ね!ねー!ソフトバンクの孫さんってしっとぉー?!」

なんと「しらな~い!」という返事・・このへんで心が折れそうに

 

そんな僕に、「それならエアドロップって知ってますか?」と反論してきたM・・

知らなかった・・「ほーら、知らないじゃないですか」と得意げな顔

「知らなかったんだから、お菓子買って下さいよー!」と訳の分からんおねだりまで・・

(結局、買わされた

 

この時、ふと思ったのですが・・

確かに今の若者は、政治、経済などの知識に乏しいが・・

エンタメやファッション、スマホなど興味を持つものには、もの凄く詳しい

知識が偏ってるだけかな?!と思うように

 

他愛もない深江歯科の日常会話ですが・・・

常識の基準が、世代によって多様化してることが、良くわかります。

ただ一つだけ、世代を超えてオネダリMを褒めたいことが・・・

知らないことを知らないときちんと言える勇気!・・僕にはない