お電話でのご予約は092-552-7775
自分への言い訳はしましょう!
院長雑談

自分への言い訳はしましょう!

昨夜は、食後にソファの上でついウトウト・・気が付くと、14時を回ってて・・

やっちゃった!と思いながら歯磨きを・・患者様には、食後の歯磨きを推奨してるくせに

 

歯科医の僕ですらこうですから・・皆さんもあまり気負わず、歯磨きを続けて下さい。

100%の人間なんて何処にも居ませんから・・・

これ、言い訳に聞こえちゃいますねー

 

僕は、よく心の中で言い訳をします・・結果、まぁいいか!!となって・・

ピリピリぜず、人生気楽にいきましょー!と一瞬で自己解決する癖があります。

これは自分への言い訳なので・・大いに結構じゃないかと!?

 

ただ他人への、つまらない言い訳はしないと決めています。

言い訳は面倒だし、しない方が他人との仲もうまくいきます

ただ・・誤解をされたまま!の人間関係はいくつかありますが・・しゃーない

 

ところで去年まで、受付をやってくれてたH・・みなさん覚えてますか?!

いつも笑顔で明るくファンも多かったので・・覚えてる方も多いかと・・

今は、結婚して他県で暮らしてるのですが・・先週、帰郷して遊びに来てくれました。

 

仕事中だったのですが、みんなで入れ代わり立ち代わり3時間ぐらい・・

みんなHの事が大好きで、嬉しそうに近況報告をしてました。

開業して33年も経つと、何十人ものスタッフと出会ってきましたが・・

辞めた後も、連絡をくれるスタッフもいれば、全く音沙汰がない子もいます。

 

学生時代の友人でも、いつも一緒だったのに卒業以来会ってなかったり・・

みんな仕事と生活に追われ、やっと余裕ができた60代で昔を振り返ります。

 

人間が生涯で出会える人の数なんて、たかが知れています。

ましてや友人と呼べる人となると、数えるほどでしょう。

そういう人間関係!大切にしながら生きていきたいものです