お電話でのご予約は092-552-7775
ミュージカルの中のウクライナ!
院長雑談

ミュージカルの中のウクライナ!

ウクライナが、大変なことに・・たった一人の権力者に、多くの人生が狂わされ・・

どう考えても、プーチンの身勝手としか思えない

 

実は、キエフ侵攻がニュースで流れるたびに・・

「あれッ!キエフって、えらく耳なじみがあるなー」と思っていました

 

よくよく考えて思い出しました!・・「屋根の上のバイオリン弾き!」です。

僕は、若い頃からミュージカルが好きで・・・

中でも、森繁久彌の屋根の上のバイオリン弾きは大好物

 

40年前、まだ埼玉に住んでた頃・・・

当時、帝国劇場でやってた公演には、何度も足を運びました

 

その後も上條恒彦、西田敏行、市村正親などが主役を務めましたが・・

僕にとっては、森繫久彌を超えるテヴィエ役はいませんでした

 

時代は19世紀末、ウクライナのキエフ近郊のアナテフカという小都市・・

ユダヤ系の人達が、多く住んでいる平和な農村が舞台です。

 

この物語でも最後はロシア軍が侵攻してきて・・

平和でささやかな日常は壊れ、人々は散り散りに移住していきます。

今のウクライナそのものです

 

どうやらこの地域では、1000年以上前から争いが絶えず・・・

特にキエフ大公国を起源とするウクライナ、ベラルーシ、ロシア3国間には・・

浅からぬ因縁があるようで・・日本人には理解するのが難しい

 

「神様、我々は平和でささやかな生活を・・」というテヴィエの囁きは・・

今の、ウクライナ国民の気持ちそのもののような気がします