お電話でのご予約は092-552-7775
サプリは健康に良い?
健康全般

サプリは健康に良い?

皆さん、何らかの健康食品、サプリメントを利用してる人が多いのでは?!

実は私、20年前までサプリメントのヘビーユーザーでした

 

サプリメントとの出会いは、30歳前後でアメリカの大学に通ってた頃で・・

もう40年近く前・・その頃からアメリカ人はよくサプリメントを飲んでました。

しかも若い世代が、ビタミン剤を中心に何種類も接種してて・・

美容や健康のために

 

僕も友人に勧められ飲むようになり・・だんだんヘビーユーザーに

アメリカの高校、大学生は、美容に並々ならぬ興味を持ってて・・

その一環として、手軽なビタミン剤が存在していました。

 

僕もその頃から40代半ばまで飲み続け・・ある日、腰からお腹に激痛が・・

夜中でしたが、妻が直ぐに救急医療センターへ連れて行ってくれました。

病名は、尿管結石(腎臓と膀胱を繋ぐ管に、カルシュウムの石が詰る病気です)

(それ以来、妻には頭が上がりません

 

点滴をして数時間後に、まるで嘘みたいに痛みが止まりましたが・・

その時、先生に「サプリメントを飲んでませんか?」と聞かれ・・どきッ!

後で調べてみると・・

 

ビタミン剤の中にはビタミンだけではなく、カルシュウムが含まれてるようで・・

何種類もビタミン剤を飲んでる人は、カルシュウムの過剰摂取になるそうです

 

僕は長年の過剰摂取と、その日の仕事後にテニスで汗を流した事が、引き金に・・

すぐにビタミン剤を止めました。

生真面目な人ほど、飲み続け・・身体に石を作るそうです。(歯石も石の一種です)

 

それ以来、体に入れる健康食品は、たまに飲んだり飲まなかったり・・

ビタミンや健康食品は・・いい加減が一番健康に良いと思います