お電話でのご予約は092-552-7775
だんだん強くなる加齢臭の原因とは!
健康全般

だんだん強くなる加齢臭の原因とは!

昨日、友人と食事に行って・・・かなり体臭きついのに気付き・・

仲が良い友人なので、注意を・・・案の定、気付いてませんでした。

体臭は、自分では分かりません・・・周りの友人に尋ねるのが一番です。

人間は、他人の匂いには敏感!

そもそも、老化をすれば、臭くなるのは当たり前

カ: 歳と共に、唾液は少なくなり・・・細菌が繁殖しやすくなり、

   口臭がきつくなる!

レ: 腸の働きが、悪くなって・・・臭いガスが発生・・腸管から吸収し

   体外へ発散!

イ: 肺機能が衰え・・・汗腺からアンモニア臭が!

シ: そして体に酸化物質が増え・・・所謂、「加齢臭が」皮脂腺から!

ュ: それに加え、体の油(皮脂)は抜け・・・体表面で細菌は、

   繁殖しやすくなり・・臭気が!

ウ: 終いには、括約筋の弛みと共に・・・尿、便が残り、切れが悪くなる!

 

このようように、歳を取れば、体臭を放つと思っていい。

ただ、昔ならともかく、エチケットとして、多少の対策は取りましょう!

 

 

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。