お電話でのご予約は092-552-7775
口内炎の原因と対策!
健康全般

口内炎の原因と対策!

久しぶりに、口内炎が・・・たぶん2~3年ぶりです。

僕の場合、滅多にできませんが・・・一昨日、食事中に頬を噛んじゃって!

そこから、口内炎に・・・歳のせいでよく舌を噛んだり、頬を噛んだり・・情けない!

 

口内炎の原因は?

1:ストレス、ビタミン不足、睡眠不足・・・体の抵抗力の衰えにより発生!

2:歯ブラシによる傷、咬傷、不衛生、唾液不足・・・できた傷から発生!

この中で、以外に多いのが、歯ブラシでの傷です。

皆さんは、どのくらいで歯ブラシを、交換しますか?

・・1か月、半年、中には1年という兵も居ます!

・・一般的に歯ブラシは、30~50回、使ったら換えましょう!

・・長く使用すると、毛先がささくれて、汚れが取れにくくなります。

・・歯茎にも傷をつくり易くなり・・・口内炎の原因に!

 

口内炎の対策は?

1:疲れたと思ったら、睡眠を良くとる。

2:ビタミンB群を、多めに取る。

3:口の中を、清潔にする・・・歯磨き、嗽をこまめにする。

4:できてしまったら、口内炎が小さいうちに歯医者に行く。

  歯医者に行くと、薬で焼いてくれます・・・深江歯科では、レーザーを使います。

皆さん!規則正しく生活をして疲れないようにしましょう!

 

         

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。