お電話でのご予約は092-552-7775
適度の緊張とリラックスが、健康の素!
健康全般

適度の緊張とリラックスが、健康の素!

体のバランスを保つ神経が、2種類ある事は、昨日のブログで・・・

免疫細胞も、大まかに2種類に・・・リンパ球顆粒球という・・・

この細胞の2種類が、あの神経2種類と大いに関係があるんです。

 

忙しく仕事ばかりして休みの無い人は、交感神経(興奮)が常にオン・・・

ゆったり、マイペースで暇~な人は、副交感神経(リラックス)がオン・・・

 

交感Nが活発になるほど、リンパ球は少なく、顆粒球は多くなる。

副交感Nだと逆に、リンパ球は多く、顆粒球は少なくなる。

健康な人は、この二つが絶妙にバランスを取ってる・・・

 

ちょっと、ややこしい? では簡単に・・・

リンパ球は・・・小さなウィルスやがん細胞を、攻撃!

顆粒球は・・・比較的大きな細菌や外敵を、食べちゃう!

 

緊張状態が続くと・・・リンパ球が減る・・がん細胞が増殖し、癌になりやすくなる!

リラックスしてばかりだと・・・リンパ球は増えるけど・・・

・・顆粒球は減って・・アレルギーを起こしやすくなる!

 

適度の仕事と適度の休息で、自律神経のバランスを保ちましょう!!

 

 

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!