お電話でのご予約は092-552-7775
医療改革は・・・いつの日か?
院長コメント

医療改革は・・・いつの日か?

大方の予想通り、民主党が圧勝でしたね。

あまり変化を望まない日本人が、変化を選択・・・

1955年以来、54年ぶり初めての大きな変化です。

 

政治の世界だけじゃなく、私たち歯科医の世界も今、大きなうねりが・・・

今まで、医療業界は、全て医師に合わせる医師主導型でした。

業者も病院スタッフも、患者さんまでが、医師に合わせてきました。

 

海外においては、先進国はもう30年も前に、チーム医療という考えが定着・・

医師も、患者さんを中心にしたチームの一員になっていました。

中心に座るのは、あくまで患者さんです!

 

日本も、その考えが、ようやく定着しそうな気配が・・・

歯科界では、医療はサービス業であるという考え方は、

医科界より早くから提唱されてて・・・もう定着した感があります。

 

しかし、それに比べて、チーム医療は遅れてて・・・

まだまだ、歯科医のスタンドプレーが目立つ気がします。

欧米並みのチームプレーが出来るようになるのは、何時の日か?

 

もちろん、かなり大胆な、制度改革が必要です。

民主党に頑張ってもらわないとね!!!

 

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!