お電話でのご予約は092-552-7775
日本の国民医療費は、多いの?
院長コメント

日本の国民医療費は、多いの?

今年も日本の医療費総額が、発表され・・・毎年、約1兆円づつ増えてます。

でも、歯科だけをみると、毎年減り続けてます。

歯科医は、増え続けてるのに・・・歯科医療費は減り続け・・・

 

どうして?・・・虫歯や歯周病が減ってるってことでしょうね・・きっと

そのうち、歯科医は必要なくなるかも・・・寂しいですねー!

 

世界の医療費総額を調べてみると、各国の予算は結構多いようで・・・

日本は、一人当たりで7位、GNP比では、19位でした。

残念ながら、先進国の中では、下位です。

 

アメリカのように、国の予算は多いのに、何故か国民の負担金も多い国も・・・

例えば、盲腸の手術をすると、日本では約40万円ですが、

ニューヨークでは、約250万円・・・どうして?って思いませんか!

 

国も日本より多くの予算を組んでるのに・・・なぜ?

よーく調べてみると、簡単なことでした・・・人件費の総額が全く違う!!

 

例えば、ベッド数100床の病院で、日本と比べると・・・・・

医師数:日本12人、アメリカ71人  看護婦数:日本43人、アメリカ221人

その他にも、栄養士や理学療法士、事務などなど・・・

ざっと、日本の10倍の人数で、病院を回してるんです・・・もうビックリ!

 

いかに、日本の病院スタッフが、過酷な労働をしてるか良く分かります。

日本人は、医師や看護婦に、多くを求め過ぎ!・・・彼らも人間です。

日本も、アメリカ並とはいかなくても、せめて今ののスタッフが必要です。

早く手を打たないと、日本の医療は崩壊してしまいます。

 

 

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!