歯間ブラシの勧め!
歳が行くと、歯肉が腫れたり、下がったりしますが・・・皆さんは?
「先生、今までと同じように磨いてるのに、如何して歯ぐきが腫れるんですかね?」
年配の方から、良く質問を受けます。
そこには、自分自身の年齢という要素が入る事を、忘れています。
歳を取ると、年齢と共に免疫力が落ちます。
若いうちは、ある程度磨けば、免疫力で細菌を抑える事ができますが・・・
年齢と共に、免疫力が追い付かなくなり・・・細菌が増え易い状況に・・
歳と並行して、歯磨きを、より丁寧に時間を掛ける必要があります。
体力低下に応じて、口の中の環境を良くしないといけません。
そこで、皆さんに、お勧めは歯間ブラシです。
フロス(糸ようじ)も若い時は、効果的ですが・・・歳を取ると・・・
だんだん歯と歯の間に、隙間が出来てきます・・ですから歯間ブラシの方が・・
(但し、若い時から使ってて、フロスを上手に使える人や、年配者でも・・
・・歯間部に隙間が無い人は、フロスを使いましょう。)
歯間ブラシは、きちんとサイズが合ったものを使いましょう。
小さ過ぎると汚れが取れないし、大き過ぎると歯を削っちゃいます。
そして、やり過ぎないように・・・一日一回で十分です。寝る前が効果的!
(インプラントの人は、必ず使って下さい。)
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!