インプラントも入れ歯も、きちんと作れば噛める!
定期健診の患者様に、「久しぶりですね!元気?」と声を掛けたら・・・
「それが先生、早期退職になっちゃてー!」と、あまり元気がない。
20年前に、インプラントをやって以来、時々定期健診にきては・・・
色々面白い話をしてくれるKさんですが・・・さすがにガックリしてました。
「先生、若い時インプラントしてて良かったよ・・・。」
「今みたいな状態じゃ、やる気になんないもんなー・・・
・・年取って、食う事ぐらいしか楽しみないしー。入れ歯じゃなー!・・
・・・また検診に来るから・・」・・・と帰っていった。
歯科界では、よくインプラントと入れ歯の違いを、こう表現する。
インプラントを自動車とするなら、入れ歯は自転車・・・
・・それだけ、インプラントが優れてる言いたいのだろうが、少し違う気がする。
良くできたインプラントは、あくまで自分自身の足!
それ以上でも以下でもない・・・自分の体並みの手入れをしないと・・・
それに対して、入れ歯は義足・・・使いこなせるように練習が必要です。
しかし、慣れてくれば、普通のものは噛むことができます。
インプラントでも入れ歯でも、自分に合った方法で、治療したら良いと思います。
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!