お電話でのご予約は092-552-7775
インプラントも入れ歯も、きちんと作れば噛める!
インプラント

インプラントも入れ歯も、きちんと作れば噛める!

定期健診の患者様に、「久しぶりですね!元気?」と声を掛けたら・・・

「それが先生、早期退職になっちゃてー!」と、あまり元気がない。

20年前に、インプラントをやって以来、時々定期健診にきては・・・

色々面白い話をしてくれるKさんですが・・・さすがにガックリしてました。

 

「先生、若い時インプラントしてて良かったよ・・・。」

「今みたいな状態じゃ、やる気になんないもんなー・・・

・・年取って、食う事ぐらいしか楽しみないしー。入れ歯じゃなー!・・

・・・また検診に来るから・・」・・・と帰っていった。

 

歯科界では、よくインプラント入れ歯の違いを、こう表現する。

インプラントを自動車とするなら、入れ歯は自転車・・・

・・それだけ、インプラントが優れてる言いたいのだろうが、少し違う気がする。

 

良くできたインプラントは、あくまで自分自身の足!

それ以上でも以下でもない・・・自分の体並みの手入れをしないと・・・

それに対して、入れ歯は義足・・・使いこなせるように練習が必要です。

しかし、慣れてくれば、普通のものは噛むことができます。

 

インプラントでも入れ歯でも、自分に合った方法で、治療したら良いと思います。

 

 

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!