お電話でのご予約は092-552-7775
膠原病ってどんな病気?
健康全般

膠原病ってどんな病気?

皆さんは、膠原病ってご存知ですか?

なんだか最近、多くなってる気がするんですが!?

検査が、進歩したせいでしょうか?・・・それとも、他に原因が?

 

色んな種類の膠原病があり・・・どれも結合組織に病的変化が・・・

結合組織って、全身どんな部分にもある組織で・・・

・・病気が現れる部位、特徴によって・・・病名が違ってきます。

 

自己免疫疾患とも言われ・・・本来、免疫とは外敵から身を守る働きが・・

でも、この兵隊達が、どういう訳か、敵じゃなく自分を攻撃し始める!

その原因は、未だに不明・・・これを、総称して膠原病と言います。

 

代表的なのが、エリテマトーデス、関節リュウマチ、皮膚筋炎など・・・

原因が分からないから・・・確立した治療方法も・・・・?

結局、なんだか分からない時の特効薬・・・ステロイドを使うことに!

 

ステロイドは、正しく使えば、凄く有効なんですが・・・

使い方を、間違えると大きな副作用があり・・先生と良く相談しないと・・・

 

この病気は、なかなか完治は難しいからこそ・・・

・・病気の事を、良く調べて、病気と賢い付き合い方をしましょう!!

 

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!