滅菌は大切!でもインプラントは自院での滅菌不可・・!
「先生の所は、綺麗だし、紙パックに入ってるから大丈夫だよね?」と・・
・・いきなり患者様に ・・・何のことだか???
首を傾げると・・・「先生、ニュース、観ませんでした?」
良く聞いてみると、どこかの歯科医院でインプラントの使いまわしが・・!
失敗したインプラントを、自分で消毒して再使用してた先生がいて・・・
それが発覚!・・・本人は自殺未遂・・・・以上、患者様情報。
「そんなことって、あるんですか?」と、凄い不信感で・・・
インプラント以外にも、器具の消毒が気になったようです。
確かに、未だに、タービン(削る機械)やバー(削る器具)は・・・
・・エタノールで拭くだけとか、薬液に付けるだけの医院もあるようです。
しかし、基本的には、全ての器械、器具はオートクレーブ滅菌です。
オートクレーブか、ガス滅菌であれば、全ての細菌は死滅します。
一般的に歯科医院では、オートクレーブを使いますが・・・
欠点は、高温高圧で滅菌するので・・・タービンやバーは傷みます。
5倍以上のスピードで、消耗しますし、滅菌パックの費用、労力など・・・
かなりな経費が、掛かります・・・実際、深江歯科には、通常医院の、
5~10倍の数のタービンがあります・・・でないと滅菌が間に合いません!
そこで、簡単に済ませてしまう歯科医院も、多くなってしまうようです!
深江歯科、おおはし歯科は、患者様に触れるものは全て・・・
・・使い捨てか、オートクレーブ滅菌ですから・・・安心して下さい!
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!