お電話でのご予約は092-552-7775
歯の治療中に飛行機に乗る時は・・・鎮痛剤を持って!
院長コメント

歯の治療中に飛行機に乗る時は・・・鎮痛剤を持って!

5月に、ハワイに行くairplane患者様が・・・「急に歯が痛くなった!」と来院!

お孫さんが、ハワイに住んでて、遊びに行くそうですyacht・・・いいなー!

 

レントゲンを撮ったら、歯根の先に膿が溜まってて、満杯に!

さぞかし、痛かったことでしょう・・・これだけ溜まると神経を圧迫します。

早速、被せ物を外して、膿を出しました・・・

歯根に穴を開けたとたん・・・ドクドクと溢れ出てきましたsad

 

膿さえ出れば、痛みはスーと引きますcoldsweats01・・・

本当にホッとした顔で、帰って行きましたconfidentが・・・問題が・・・?!

 

このお婆ちゃん、5月の始めにハワイへ・・・と言う事は、飛行機airplaneに!

実は、こういう歯根の治療(根管治療)の時、飛行機に乗ると・・・

上空で痛くなる事がshock多いんです。

 

何しろ、10,000m上空ですから・・・気圧が極端に低いdownwardright・・・

ということは、少しでも気体が根管内に残ると、膨張しようとします・・が

通常、根管治療の時は、上から密閉しますから・・・

 

残った気体の膨張で・・・激しい痛みが!

皆さんも、歯科治療中に飛行機に乗る時は、気を付けてくださいねcoldsweats01

 

 

                          <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!