寿命が延びた陰には・・・歯科医の努力も!
僕が、30代の頃から、20年以上、診察してきた患者様達も・・・
最近、相次いで定年を迎え、「先生、暇になったー!」と、言いながら検診に!
その退職後の感想は、「最初の1~2週間は、良かったばってん・・・」
「何をしていいか分らん!給料はどうでもいいけん、また働きたかー!」・・・
・・という感想の人が多いようです。
それは、そうだろうと思います。
だって、退職するには、皆さんまだ若い!
早期退職だと55歳、公務員は60歳、長く働いても65歳!
僕が子供の頃、ご近所の60歳といえば・・・どう見ても年寄りでした!
現代の60歳より、10歳ぐらい年上の感じでした。
僕の祖父は、64歳で亡くなりましたが・・・もっと年寄りに見えてましたね。
当時、周りの人達が、「64歳じゃちょっと早いなー。70までは生きんとなー!」
・・・と言っていたのを思い出します。
今で言えば、「80歳までは生きんとなー」でしょうか?!
人間の寿命が、どんどん延びていった陰には・・・歯科医の努力も・・・!
僕の祖父の時代には、50歳で総入れ歯の人は、当たり前のようにいました。
しかし現在では、そういう人は殆どいません。
ここには明らかに、国民全体の歯磨きに対する、意識の向上があります。
昔は、歯周病の患者様が多く・・・歯医者も直ぐに抜いてました。
しかし今では、1本でも多くの自分の歯を残そうと、努力し・・・
・・総入れ歯の人は、少なくなりました。
一生涯、自分の歯で食べてもらえるようにするのが、僕らの理想です。
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!