お電話でのご予約は092-552-7775
インプラントも携帯も無かった時代part2!
インプラント

インプラントも携帯も無かった時代part2!

                 ・・・昨日の続き・・・

 

日本で、きちんと基礎から教えてくれる先生を、捜しましたが・・・               

日本では、そんな先生は居なくて・・・スウェーデンやアメリカ、ドイツへairplane・・・!

大変でしたが、新しい技術への好奇心が大きく・・・ワクワクしてましたdelicious

 

当時、医療先進国と日本の差は、大きかったですねー!

ジェット機とプロペラ機ぐらいの差が・・・インプラントはもちろんですが・・・

消毒、滅菌の概念だけでも、雲泥の差でした・・・もうビックリwobbly

 

「エッ!こんなに慎重に、厳重に、こんな物まで滅菌するんだ!」と仰天!!

これらの国に比べると、当時の日本の歯科医療現場は・・・

・・・まるで、野戦病院みたいに不潔で・・・恥ずかしくなったものですdespair

 

当時の歯科医師の、滅菌に対する考えのレベルは、本当に低かった!

今は、レベルは上がりましたが・・・今度は、経営悪化という事情が・・・

後輩からは、「そこまでは、やってられませんよbearing!」という言葉をよく耳にします。

 

その度に、僕は「自分自身の治療の時は・・・どうなんだ!」

「自分が、治療して欲しいと思うような医院を作れよangry。」と・・・ついつい・・・

 

でも、後輩達の気持ちも、分かります。

同じ治療なのに、アメリカでは5倍前後の治療費だからこそ・・・

設備にも、一人一人の患者様にも、時間と費用が掛けられる。

 

日本の保険制度で、アメリカ並みの治療時間・・・理想ですねーhappy01

 

                ・・・来週へつづく・・・

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!