お電話でのご予約は092-552-7775
インプラントも携帯も無かった時代part3!
インプラント

インプラントも携帯も無かった時代part3!

                                ・・・先週のつづき・・・

 

インプラントについても、30年前、すでに医療先進国はシビヤーでした。 

この頃、日本では、まだインプラント治療に関する教育は、皆無!!

歯科医の免許があれば、1年目から直ぐに、手術ができました!

 

何の教育もトレーニングも受けず・・・いきなり手術ですから・・・

・・・患者様にとって、こんな恐ろしいことは、ありません。

30年前には、その恐ろしい事が・・・ゾッとしますねー!

 

そこで、勉強したい人間だけが集まって、海外の名医の下へと・・・

ここでも、やっぱり目から鱗で・・・教育プログラムが、きちんとあって・・・

1週間程の滞在で・・・基礎教育から、トレーニング、オペ見まで・・・

 

国によって、トレーニング内容は、違いますが・・・

アメリカでは、本当にビックリさせられました。

 

一応の講習が終わって、「明日は実習ですから、オペ着で実習室へ!」と・・

翌日、実習室に入って・・・・全員、声が出なかった!

なんと、机の上には、7個の人間の首が・・・無造作に置いてあって・・・

 

それぞれ、自分の頭が決めたら、その頭部遺体で、実習です。

我々も、大学で時代、遺体解剖実習はやってるんですが・・・

首だけが、机の上に有ると・・・これは、異様な雰囲気です。

 

まるで、ホラー映画の世界で・・・今にも、喋りだしそうでしたねー!

 

でも、自分達のために、遺体を準備してくれたと思うと・・・

みんな、本当に真剣に取り組みました。

最後には、みんなで遺体に手を合わせて、終わりました。

 

            ・・・明日へつづく・・・

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!