インプラントも携帯も無かった時代part3!
・・・先週のつづき・・・
インプラントについても、30年前、すでに医療先進国はシビヤーでした。
この頃、日本では、まだインプラント治療に関する教育は、皆無!!
歯科医の免許があれば、1年目から直ぐに、手術ができました!
何の教育もトレーニングも受けず・・・いきなり手術ですから・・・
・・・患者様にとって、こんな恐ろしいことは、ありません。
30年前には、その恐ろしい事が・・・ゾッとしますねー!
そこで、勉強したい人間だけが集まって、海外の名医の下へと・・・
ここでも、やっぱり目から鱗で・・・教育プログラムが、きちんとあって・・・
1週間程の滞在で・・・基礎教育から、トレーニング、オペ見まで・・・
国によって、トレーニング内容は、違いますが・・・
アメリカでは、本当にビックリさせられました。
一応の講習が終わって、「明日は実習ですから、オペ着で実習室へ!」と・・
翌日、実習室に入って・・・・全員、声が出なかった!
なんと、机の上には、7個の人間の首が・・・無造作に置いてあって・・・
それぞれ、自分の頭が決めたら、その頭部遺体で、実習です。
我々も、大学で時代、遺体解剖実習はやってるんですが・・・
首だけが、机の上に有ると・・・これは、異様な雰囲気です。
まるで、ホラー映画の世界で・・・今にも、喋りだしそうでしたねー!
でも、自分達のために、遺体を準備してくれたと思うと・・・
みんな、本当に真剣に取り組みました。
最後には、みんなで遺体に手を合わせて、終わりました。
・・・明日へつづく・・・
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!