お電話でのご予約は092-552-7775
他人の身になって考えるのは、医者として・・人間としての基本!?
院長雑談

他人の身になって考えるのは、医者として・・人間としての基本!?

医療業界全体で訴訟が、増えていますup

それが原因で、訴訟が多い産科や小児科、救命医などには医者が少なくdownwardright・・・

ますます現場は忙しく成って、ミスが増える、悪循環に入っていますthink

 

昔は若手の医師達にとって花形は、なんと言っても外科sign01

「外科医として、出来るだけ多くの命を救いたい。」と志す若手医師が多かった。

それが、今ではみんな挙って、訴訟が少ない科へ・・・皮膚科は大人気sign01

 

救急車のhospitalたらい回しenterも、同様で、緊急時に対応できる医師がいない!・・・

・・・確かに、これは事実だけど・・・それ以上に本音は・・・

・・・重症の患者を、ここで無理に受け入れて、亡くなりでもしたら大変!

 

「患者様の命を救いたい!」と言う志は、何処へ行っちゃったんでしょうweep

 

でも患者側にも・・・反省点が!?

「インフルエンザの予防接種をしたのに、罹ったのはおかしい!」と・・・

医者を訴えた人がいましたがbearingsweat01・・・

 

こんな事で、いちいち訴えられたら、医者も臆病になって当たり前ではsign02

今の医療は、患者の病気と戦う前に、まず自己保身ありき!ですね。

両者とも、自分達の事ばかり考えてては・・・良くなりません。

 

自己主張はそこそこにして、昔の日本人の良さを取り戻しませんかcoldsweats01

他人の気になって考えられる人って・・・素敵じゃないですかhappy01sign02

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!