お電話でのご予約は092-552-7775
みんなで、強い心の子供を育てましょう!!
院長雑談

みんなで、強い心の子供を育てましょう!!

友人の息子が、何度も大学受験に失敗し・・・

とうとう今年は、受験しないと言い出して・・・きっと自信を無くしたんでしょう。

 

本当なら、もうとっくに、大学を卒業してる歳なんですが・・・

・・・家に引きこもってしまって・・・親は困っています。

 

僕の知人だけでも、何人もこういう若者がいて・・・珍しい事ではないようで・・

引きこもり!とまでいかなくても、精神的に弱い若者が多い気がします。

 

僕なりに、原因を考えてみたんですが・・・

裕福になったから?とも思ったんですが・・・じゃ、欧米の子供達は?

 

日本の子供達が、こうなり始めたのは、ゆとり教育以後ではないかと・・?!

豊かになって、子供も大人も、ガツガツしなくても食べていける世の中・・・

 

その上、小さい時から、ゆとりと称して、社会が子供の面倒をみない。

時間を持て余した子供達を、親もどうしていいか分からず・・・

結局、子供達は、家でゲーム三昧!!

 

ここまでは、まだ許せますが・・・

学校では、みんな平等!を旗印に、いっさい競争させない。

子供から、他人と競争する権利まで奪ってしまい・・・

 

これで、まともに育てという方が、おかしい!!

 

小さい時なら、競争や喧嘩に負けて、どんなに傷ついても・・・

・・その傷は、子供を、強く大きく成長させる糧になる。

 

しかし、大人になって初めて味わう敗北は・・・大きな傷となって残り・・・

そして、なかなか治らない!

 

日本人の親は、競争相手は日本人じゃないという事を忘れている。

社会にでれば、嫌でも、中国人、韓国人、欧米人と競争しなければ生きていけない!!

 

親達は、我が子が可愛いなら、子供のうちに他人と、大いに競争させ・・・

負けた悔しさ、勝った喜びを、たくさん体験させて、強い心に育ててあげましょう。

 

大人になってからでは、手遅れです!!

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!