お電話でのご予約は092-552-7775
各国の援助に思う事!
院長コメント

各国の援助に思う事!

心配してた通り、各国が、日本の農産物や工業製品を輸入規制してます。

中国は、日本からの全ての農産物、水産物を輸入禁止にしました。

九州の物でも、輸出はできません。

 

今回のことで、諸外国の日本に対する真意が、見えた気がします。

困った時の友こそ、真の友と言いますが・・・

国によって、本当に反応が違います。

 

アメリカは、日米同盟の関係からか・・・2万人もの兵士や艦船派遣・・・

アメリカの真意は分りませんが、援助自体は、本当に有難い!・・・素直にありがとう!

 

でも、アメリカ以上に、感激なのは・・・台湾、タイ、トルコの人々です。

洋服も買えないような、本当に、貧しい人々まで、義援金に参加してくれています。

 

トルコ政府は、「原発事故があっても、日本からの原発購入は、予定通り行なう。」

「事故後も、日本の原発が、世界で最も安全である事に変りは無い。」と・・・

公式にメディアの前で、発表してくれました。

 

風評被害を、わざと流している外国企業まであるというのに・・・

そのような風評被害に、苦しむ日本企業にとっては、

トルコ政府の、このような正式コメントは、本当に有難いことです。

 

トルコは、親日的な国だと聞いてますが・・・

今回のことで、僕もトルコが、大好きに成りました。

 

タイ政府も、ガスタービンを2基、電力不足の日本に送ってくれました。

これは、自分の国の電力不足を補う為に、日本から輸入したばかりの タービンです。

それを、自国を後回しにしてまで、日本に送ってくれました。

本当に、有難い!

 

そして、昔から、親日家が多い台湾では、物凄い額の義援金が集まっています。

日本は、もっと台湾という友人を大切にすべきです。

 

そして、日本人は、今回の諸外国の反応、行動を、忘れないようにしたいものです。

各国の真意を見極め、今後に生かしていく必要があります。

 

もっともっと、多くの目立たない善意が有るはずです。

マスコミは、大きな国の援助ばかり報道するのではなく、小さな国の善意も、

我々国民に、知らせる義務があると思います。

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!