お電話でのご予約は092-552-7775
間違えやすい歯痛の部位!!
院長コメント

間違えやすい歯痛の部位!!

昨日は、急患での来院が多く、スタッフは皆、てんてこ舞いdashでした。

予約の患者様を、待たせる事もありsweat01、心からお詫び申し上げますcoldsweats01

 

この時期は、季節の変わり目で免疫力が低下・・・歯が痛くなる患者様が多いup

昨日も、右下の歯が、急に痛くなったcoldsweats02と訴える患者様が来院!

 

盛んに、右下が痛いとの訴えが・・・でもそんな様子の歯は、右下にはないthink

よくよく診断すると、右下ではなく、右上で・・・こんな事が良くあるんです。

これを関連痛とか連関痛と言います。

 

これは、歯科だけじゃなく、内科や耳鼻科、眼科領域でもよくあります。

 

前に、深江歯科で、こんな事もありました。

新患の中年の男性が、「上が痛くて仕方がないshock!」と来院したんですが・・・

どう診ても、原因になる歯が無い・・・直ぐに、これは下だなと思い、話をすると・・・

 

「下じゃないよ!上が痛いんだpout!」と言い張って・・・まぁー頑固なことsweat01

僕も頑固じゃ負けてないdash・・「じゃ、今から下の悪い1本のだけに、麻酔をします。」

「これで痛みが止まったら、僕を信じますねconfident!?」と・・・まったく子供の喧嘩ですね!?

 

案の定、直ぐに痛みは止まり・・・

それ以来、この患者様は僕のファンになって、素直に言う事を聞いてくれます。

 

最悪、これとは全く逆の状況で・・・悪くもない歯の神経を抜かれたりbearing・・・

神経どころか、歯を抜かれたりしたhappy02患者様の相談を受ける事もあります。

 

そんな事がないように、豆知識flairを一つ・・・

歯が痛くて仕方がない時には、自分で痛いと思う歯うを、指で弾いてみてください

それで痛くなければ、前後の歯も・・・それでも痛くなければ、対合歯を・・・対合歯とは・・

・・上が痛いのなら下、下なら上を弾いてみて下さい・・・必ず痛い歯があります!

 

ただし、右が痛いのに左が悪いという事は、絶対にありませんsign03

あくまで、上下の関係です。

自分の身を守る豆知識です・・・覚えておいたくださいhappy01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!