日本では増え続ける口腔癌!
健康全般

日本では増え続ける口腔癌!

最近、PM2.5が大量に飛んでますねーshock
特に西日本が酷いようですが、中でも福岡がcoldsweats02・・・

原因はもちろん中国bombですが・・・40%は日本や韓国sweat01からだそうです。
ただ、中国が出してる量に比べれば、微々たるもので・・・
健康を害するような量ではありませんthink

福岡は、毎年3月~5月が最悪sweat02ですが・・・
この時期、学会で東京へ行くと、青空が本当に綺麗sunでビックリします。
福岡の空は汚れた水色ですが、東京は真っ青で大都会とは思えません。

今、中国では、ますます健康を害する人annoyが増えupwardrightていて・・・
50年前の日本の公害とは、比較にならないほどの悪影響が・・・
特に深刻なのは、子供達の呼吸器疾患と若い世代の癌sign01

中国の統計はいい加減ですが、それでも癌発生率は日本の5倍近くcoldsweats02・・・
実際には、もっと多いsweat01のではと言われています。

ところが口腔癌に関しては、欧米が日本の2~3倍、南アジアが5倍なのに・・・
なぜか中国は、日本より少ない?!・・・中国の統計は当てになりません!
欧米では口腔癌はdownwardright減少、でもなぜか日本ではupwardright増え続けています。

口腔癌の原因は・・・強い酒、タバコ、塩分、熱刺激(冷温共)、機械的刺激、
口腔内の不衛生(口腔内細菌が多いほど発生率が高い)
虫歯歯周病 などで口腔内に炎症が多いと、発生率が高くなりますsign01

南アジアでは、歯科医療の立ち遅れ塩分の取り過ぎが原因・・・
欧米では、強いお酒、肉などが原因で発生率が高いと言われています。

ただ最近、少し気になるのが、歯科で使う修復材料です。
歯科では、色んな種類の金属や合成材料を使いますが・・・
これらの材料から出る、金属イオン環境ホルモンの影響bombが大きいと・・・
ドイツなどでは、少しずつ規制が掛り始めていますsign01

現在使われている材料では、ジルコニア、セラミック、チタンなどが・・・
・・・安全性が高いupと言われています。

最後に、その気になれば、今直ぐできる口腔癌予防は・・・
口腔内を清潔に保ち、酒は控えめ、タバコは止めるsign01ですねhappy01