口呼吸は万病のもと!
花粉が~飛んでますね~~~
花粉症の人にとっては・・辛い季節です。
実は僕も花粉症で・・楽しいはずの春が、最悪の季節に・・!
でも今年あたりから症状が、軽くなりつつ・・息子には、「そりゃ、年のせいだよ!」と
この季節、口呼吸の人が増え・・同時に風邪を引いたり、体調不良の人が増加
これは、人間が口呼吸になると免疫力がガタッと落ち・・細菌が繁殖するためで・・
免疫力が低くなれば、口内炎やヘルペスが出やすくなったり(この時期多いですね!)・・・
虫歯や歯周病にもなりやすくなります。
また中年になると睡眠時無呼吸症候群になったり・・これも万病のもと!
老年期になると何といっても・・誤嚥性肺炎が・・命に係わります
口呼吸をすると口の中に細菌が繁殖し、その細菌を食物と一緒に飲み込み・・・
その時、誤嚥してしまうと・・食べ物と一緒に、細菌が肺に入り込み肺炎を起こします。
食事の時によくむせる人は、年を取って誤嚥性肺炎になりやすいので・・気を付けましょう!!
できれば、若い時から対策をしておきましょう
対策は簡単です!・・喉を鍛えること!!
普段からよく喋り、カラオケなどで大きな声を出してると・・・
声帯が鍛えられ、誤嚥がなくなります。
歌は高音で声を張り上げる曲のほうが、効果があるようです。
そして、もっと簡単に出来る予防法が・・食事の時に、一味や七味などを使う方法!
喉にちょっとした刺激を与えることで、誤嚥を防げます。
僕も、毎日、一味をみそ汁に入れてます
ただ自分が口呼吸だと自覚してる人は、少なく・・気付いてない人がほとんどです。
自分が口呼吸かどうか、チェックしてみて下さい。特徴を列挙します。
1:口を閉じると、下あごが梅干し状になる。
2:下唇が分厚い。
3:前歯が飛び出している。
4:いびきや歯ぎしりがある。
5:左右で広角の高さが違う。
6:まぶたが腫れている。
7:唇がかさつき、リップが欠かせない。
8:目の大きさが左右で違う。
そして最後に、自分が鼻呼吸だと思い込んでる人に、口呼吸の人に多いそうです
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!